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LESSON13

基本の食事

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若い方向けに基本的な食事の仕方をご紹介します。


主菜

魚や肉、卵、豆腐などタンパク質のおかず。筋肉や血液などを作る栄養になるので必ず摂取しなければならない栄養素のひとつです。

ダイエットをしてるからといって肉は食べないというのは間違いです。
野菜と組み合わせてしっかり摂るようにしましょう。


副菜

ビタミン、ミネラルなどの体調を整えてくれる栄養素です。

摂取時の注意点は塩分を過剰摂取しないようにしない事です。


主食

ご飯やパンなどの炭水化物です。

以前紹介したとおり、ブドウ糖が含まれており脳への唯一の栄養素になります。絶対に欠かさず摂るようにしてください。

100~150g=168~252kcal(茶碗1杯分)を目安に摂るようにしてください。




いずれもそうですが1日に摂る塩分は10g以下、糖分は50g以下になるようにしてください。生活習慣病の予防にもなります。


カップ麺や炭酸飲料などを毎日食べる人は今後控える事をオススメします。

次回以降に出来るだけ各食品のカロリーなどもUP出来るようにします。





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